IMG_0516

第9回東京蚤の市が終わって

新緑の5月。
初夏を思わせる爽やかな風が心地良い季節となりました。

この度の第9回東京蚤の市の入場者数が過去最多を更新したとのことで、こうしてたくさんのお客様に京王閣へ足を運んでいただき、ありがとうございました。

IMG_0512

いつもこのブログでは店主が撮影した写真を使うのですが、今回はすべて私のスマホで撮影したものです。店番をしながらの撮影ですので(この写真も初日の閉店時間直前に撮影したもの)うまく撮れていませんが、申し訳ありません。

IMG_0539

スタート時に並べられた絵本や雑誌の台は、売られていき数が減っていくうちにだんだんとお客さんのお座敷代わりのような感じになっていきます。

IMG_0544

お子さんたちは、思い思いにくつろぎながら(笑)読書を楽しまれてます。

IMG_0546

そして、ついにはこんな風に...

IMG_0549

こちらは、東京蚤の市の古書店街に設置されたニシワキタダシさんのフォトラリー。皆さん、ワニくんのように本をガブっとかじりながら撮影されていました。

IMG_0563

今回の東京蚤の市でも様々な出会いがありました。とくに印象深かったエピソードをひとつ。

あかいひかり みどりのひかり

この絵本を描かれた、レナード・ワイズガード氏のお孫さん(お嬢さん)がはるばるデンマークよりお越しくださり、当店のブースへ。
『あかいひかり みどりのひかり』は、日本語版はお持ちでなかったそうで、お買い上げいただきました。お母さんは日本人なのだそうです。とても美しいお嬢さんでした。

賑やかで楽しかった二日間の東京蚤の市が終わり、撤収作業後、店主と二人で次回の蚤の市へ向けての反省会です。


0412

新しい季節

今日から息子が幼稚園へ通い始めました。
これからは仕事にあてられる時間が増えますが、子供が幼稚園生活を頑張ってくれている貴重な時間、身を引き締めて頑張っていかなくてはと考えています。

早いもので、今年初の東京蚤の市の開催まで、約一ヶ月ほどとなりました。
先月は、イベントで台湾へも行っておりましたが、店主ともどもなかなかご報告などができず、毎日があっという間に過ぎて行きました。
昨年末、市内のお客様のお宅へ買取に伺った際、ネット販売の更新をぜんぜんしていないようだけど、どうしたの?と聞かれましたが、これからは本来は軸となる(はずの)オンライン古書店の更新も気合を入れていこうと店主と話し合っています。

先日、Twitterにも書きましたが、久しぶりに新刊を購入して読みました。
「毎日続くお母さん仕事(後藤由紀子 著)」と「50歳からはじまる、あたらしい暮らし(広瀬裕子 著)」。後藤さんは、数年前に手紙舎の本店(つつじヶ丘)でお仕事で来られている時に偶然お見かけしました。静かな佇まいの清楚な印象がありましたが、この本を読んでみたら、まさかこんなパワフルなお母さんだったとはとても意外でした。身近な材料や調味料で短時間でできる家庭料理がたくさん紹介されていて、昨夜は我が家で八宝菜を作り、これまでで一番美味しく出来上がりました。調味料の調合が絶妙だと思いました。
広瀬さんの本は、掲載されている写真、言葉、本から感じ取れる空気感が好きで、数年前からときどき購入して読んでいます。

ゆっくり本を読む時間がなかなか取れず、たとえ読める時間ができてもそのときには睡魔に襲われる始末(万年睡眠不足のため)。
今回は、強引に子供が起きてるときに読みはじめたら、ほんの数分の間だったのにもかかわらず、そこいらじゅうに油性マジックでお絵描きされ、ついでに自分の顔にもマジックで書いてありました。

そのときどきで、そのときの自分に最もふさわしい本がちょうど良いタイミングできてくれて、優しく、ときには厳しくアドバイスをくれる。
やっぱり本はいいな、と思いました。


IMG_4096

10年の節目

年が明けて、お正月らしい新鮮で清潔な空気の気配も日毎に薄れていき、早いものでもうすぐ2月です。2007年の元日に開店した当店は、今年で10年目に入りました。

写真は、先週末に所用で実家へ帰省した際に撮影したものです。
SL銚子/DL佐原に乗る 銚子・佐原の旅」のための試運転のSLがほぼ毎日、走行するのを見ることができました。沿線に住む人々、熱心な撮り鉄の皆さんなどが駆けつけ、試運転のSLに乗車しているJRの皆さんとお互いに手を振り合ったりして楽しいひとときを過ごしました。
母方の祖父が国鉄に勤務していた頃(戦前)は、こうした光景はあたりまえだったのでしょうけれど。

IMG_4138

IMG_4099

IMG_4100

IMG_4113

小学生の頃、銚子市内には、役目を終えたSLが保存してある公園があって(現在は確認していません)プラネタリウムを見に行った帰りにそのSLの公園で皆でお弁当を広げたものです。あのとき食べたおにぎりや卵焼き、赤いウインナー、懐かしのマルシンのハンバーグの味は今でも憶えています。

10年の節目を迎え、年明けから店主といろいろと意見を出し合い、業務内容を改善している最中です。仕事のお手伝いをしてもらう人も頼みました。個人的には、息子が幼稚園に入園するため、毎日の送り迎えと弁当作りが加わり忙しさがさらに増しますが、幼稚園に行っている間に集中して仕事ができるので、今よりスムーズに進めるのではないかと期待しています。


IMG_7691

第2回関西蚤の市を振り返って

IMG_7705
昨年の第一回関西蚤の市の古書エリアは屋内でした。第二回目となる今回は、全店舗屋外出店での開催となり、とくに古書エリアの出店者が気がかりだった雨。終わってみれば、終日快晴でした。昨年同様、たくさんのお客様にお越しいただき、こうして無事にイベントが開催できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_7662
あの広くてきれいな阪神競馬場に今年もやってきました。
搬入と設営のため、前日に現場入り。この日は、風が強く、とても寒かったです。あまりにも寒かったため、この後、ヒートテックの衣料品を買いに走りました。東京より寒い。

IMG_7669
関西蚤の市初日は、まだ夜明け前の薄暗い中、準備を大急ぎではじめます。持ってきた古本の量が多いため、テキパキ進めて行かなければ間に合いません。

IMG_7675
明るくなってきました。
阪神競馬場の美しいセントウルガーデン。心安らぐ空間です。
古書エリアの後ろ側の敷地内には、広大な公園があり、子供達の大好きな遊具や実際に乗ることのできる子供用の新幹線の乗り物もあって(4歳以上)、関西蚤の市にお越しいただいたご家族連れのお客様で大賑わいでした。店番をしていたうちの息子も大喜びでした。

IMG_7674
準備作業も大詰めです。

IMG_7685
年末のイベントに持って行こうと、今年の初めから在庫を貯めてきたクリスマスにまつわる絵本。
わたしの持っている大好きなクリスマスの絵本は、「さむがりやのサンタ」です。数年前、仕入れた絵本の値付け中に初めて読んでとても気に入ってしまい、自分用に購入しました。それ以来、大好きな絵本となりました。

IMG_7764
IMG_7768
並べに並べた絵本の数々。

IMG_7765
こちらは、店主セレクトの熱い古本たち。

IMG_7766
写真を撮り忘れましたが、この二日間で、写真集がたくさん売れていきました。

IMG_7767
また次回も、いろいろな個性あふれる古本をお持ちします。

IMG_7781
第二回関西蚤の市を無事に終えることができ、本当にありがとうございました。
もう明日は、阪神競馬場へ向かうことがないのかと思うと、少し寂しい気持ちになりましたが、イベント終了後、店主の友人に会うためにその日の夜に京都へ移動しました。

IMG_7795
久しぶりの京都。観光する時間などはありませんでしたが、いずれゆっくり京都へ来たいと店主が話していました。
それにしても、京都のお菓子はおいしいものがたくさんで、お菓子好きのわたしは大満足。自宅へ戻ってからも、京都産のほうじ茶を淹れて、京都のお菓子を堪能しました。

IMG_7808
関西へ来ているので、お好み焼きと焼きそばは欠かせません。大ぶりのイカが入っていて美味しかったです。
IMG_7810
宿泊先は、行きつけの大阪のホテル。大阪・兵庫・京都と、子連れで歩いているとご年配の方々に声をかけていただくことがとても多く、人の優しい気持ちに触れると不思議と疲れが吹き飛びます。
また来年以降、関西のお客様に喜んでいただける古本をたくさん持っていけるよう、より一層頑張ります。本当にありがとうございました。