IMG_4719

雨の東京蚤の市

IMG_4713
IMG_4709
東京蚤の市、オープン前の古書店街。
各店舗も準備が整い、お客様がお見えになるのを待つばかりです。
東京蚤の市などの大きなイベントでは、必ずと言っていいほど声枯れするので、のど飴と家でポットに作ってきた温かいコーヒーをいつも用意していきます。
二日目の日曜日も、補充する古本の箱を持って早朝に会場入り。開催時刻が初日より一時間早いので、手早く並べていきます。

IMG_4698IMG_4697 手前の福音館書店の『はぬけのはなし』という絵本は、今まさに歯が抜けかけているという可愛い女の子が買ってくれました。この絵本を探している人が見つけてくれるように・・・と思いながらいつも絵本を並べていくのですが、ふたりの方から探していた絵本があったとお声をかけていただき、本当にほっとしました。人に貸して戻ってこなくなった絵本、娘に読んであげていた絵本なのだけれど、今度は孫のために・・・など。

IMG_4695古いものから新しいものまで、雑誌もいろいろ取り揃えてみました。料理本などの実用書も様々な年代のものです。

IMG_4704
格闘技好きの店主セレクトの棚です。
それと、若かりし頃ファンだった〝おニャン子クラブ〟関係の写真集も。

**********

今秋は雨模様の東京蚤の市となりましたが、両日ともたくさんのお客様にお越しいただきました。
そして、関西蚤の市の開催まで3週間余りとなり、準備作業の真っ只中の当店です。引き続きよろしくお願いいたします。


IMG_3843

調布市制施行60周年記念大感謝祭

IMG_3830

日にちが少しあいてしまいましたが、先週末は、調布市制施行60周年を記念したイベントに出店しておりました。日曜日は朝からあいにくの雨で、当店のみ出店を見合わせましたが、土曜日は無事に出店できました。
長く暮らした文京区を離れてから丸二年が経ち、調布の暮らしもだいぶ慣れてきたように思います。毎日が慌しく、この日まで調布に『稲城なしのすけ』というゆるキャラが存在することすら知りませんでした。目がくりっとしてかわいい顔してますね。足の横縞具合がロボコンに似ているなと思いました。

今日のイチオシ絵本として、大ぶりで大胆に描かれたバッタの絵本を一番目立つところに並べました。
とべバッタ / 田島征三 著
迫力ある力強い表紙のこの絵本は、すぐに売れていきました。

そして、いよいよ今週末は、過去最大規模となる210余の出店者が集う『東京蚤の市』です。皆様のお越しをお待ちしております。